ボブから伸ばしかけの半端な長さでも、簡単にまとまります

肩にちょっと届くくらいの長さの髪はアレンジにバリエーションがなくて、アレンジがなかなか難しいですよね。「もうちょっと伸びればいろんな事ができるのに」とお困りの方を、ツイストだけで簡単にカワイく見せちゃいます!!
ボブから伸ばし始めている方は必見ですよ♪

2本のツイストで作るアシンメトリーな個性派アレンジ

① たくさん髪をねじっていくので、髪の毛がばらつかないようにヘアワックスを付けます。ワックスは少しセット力のあるものを、ねじる部分をメインに付けます! 髪に癖のない方は、表面だけをあらかじめ巻いてウェーブを付ければGOOD♪

② 顔周りのおくれ毛を少し残し、左サイドから毛束を取ってねじっていきます。柔らかさを残しつつねじるのがポイントです。ねじる回数は、今回の髪の長さなら2回ぐらいねじれば十分です。

③ 左サイドから髪をさらに毛束を取って、2本目のねじりを作ります。2本のねじりができたら、その2本を縒り合せてロープ編みにしていきます。

④ 襟足に沿って右サイドまでロープ編みを繰り返します。毛先まで編めたらゴムでひとつに留めます。

⑤ ロープ編みを内側(後頭部)に向かってくるりんぱをして毛束を固定します。その時に気を付けていただきたいのが、くるりんぱの根元を外側からゆっくり締めてあげること♪ 毛先を一気に全部つかんで締めると、しっかり締まらずおかしな形に崩れてしまいます。

⑥ 後は髪の表面を指で引っ張ってほぐし、クシュっと感を出してなじませればOK! ツイスト部分はほぐし過ぎると崩れてしまうのでご注意を!!

ヘアスタイルのバリエーション不足を解決できますよ!

コテを使った下準備もいりませんし、難しい編み込みも使わないアレンジです。さっと仕上げてお出掛けできるので、急いでいる時もアリですね☆
今回は両サイドで顔周りのおくれ毛を残しましたが、片側だけを残してアシンメトリーにしたり、くるりんぱ部分に飾りを付けても良いですね。いろいろお試しになってバリエーションを増やしてみてください♪

美容師/黒瀬大海(Aioon)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23601
New
悩み解決!伸ばしかけの髪でもカワイイ簡単でオシャレなハーフアップアレンジ

伸ばしかけの髪って、我慢できずに思わず切ってしまう人も多いのではないでしょうか?心理的要因は、主に、1. 肩に当たってはねてまとまりづらくなってしまうこと。2. ヘアスタイルに変化がなくて、飽きてしまうこと。その悩みを解決する良い方法は、ヘアアレンジでイメージチェンジすること!中でも簡単にできるハーフアップがオススメ

Thumbnail for 23598
ゆるくラフに!!くるくるお団子ヘアアレンジがおしゃれで簡単に作れてラクチン♪

アイロンが無くてもOK! ゴム2つ、ピン4本だけでできるアレンジです。
しっかりお団子が良ければ、きつめにぎゅっとコンパクトに! ラフな感じが好きなら、巻きつけた髪を引っ張り出してルーズにボリュームUP!
お団子の大きさによって印象も変わるので、いろいろとアレンジができると思いますよ!

Thumbnail for 23595
ヘアアレンジのレパートリーが増える! フィッシュボーンの編み方とそのポイント

雑誌やWebサイトで紹介されているヘアアレンジを見てみると、いろんな編み方が使われていますよね?でも、実際にはどんな編み方なのかわからない方も多いんじゃないでしょうか?そこでこのコラムでは何回かに渡って、ヘアアレンジに使われる髪の編み方をご紹介しています。今回ご紹介するのは「フィッシュボーン」。

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3