髪の長さが肩上でも、ボリュームあるお団子ヘアが作れます!

肩より上の長さの方って意外とお団子ヘアを諦めちゃってることが多いんですよね。「長さが足りないからできないと思ってた!」という声をよく耳にします。
でも今回はミディアムでもできるお団子ヘアの作り方を紹介します♪ 髪の長さが肩上の方でも、コテが使えてピンとヘアゴムさえあればできちゃいます♪

見せピンがアクセントの、さっぱりしたお団子アレンジレシピ

① まず毛先を全部巻いて髪にボリュームを出しておきます。巻き方は何でも大丈夫ですよ。

② 耳と頭頂部をつなぐイメージで、髪を前と後ろにブロッキングします。前の髪を手ぐしで集め、お団子を作りたい位置にまとめます♪

③ 先ほどでまとめた髪をゴムでくくって分けておきます。

④ 次に後ろにブロッキングした髪の毛束をねじり上げながら、毛先をアメピンで留めていきます。後ろのブロッキングの毛束は5ヵ所くらいに分けて留めていってください。

⑤ 先ほどねじり上げた時に出てきた短い毛は、見せピンなどで留めていきます♪ ここではゴールドピンを使いました。

⑥ そして③でくくって分けた毛束を上に向かってねじってから根元に巻き付けて、お団子を作ります。毛先をアメピンで留めて、お団子を固定します♪

⑦ あとは指先でお団子の髪を少しずつ崩していけば完成です♪ お団子の形が崩れないように、ピンで留めている所を押さえながらバランスを見て引き出してください。

お団子ヘアはマフラーと相性が良いので、冬にぴったりです

あらかじめ毛先にカールを付けておくと、お団子にする時にやりやすいですよ。
首回りのすっきりするお団子スタイルは、夏は涼しいですし、寒い時期はマフラーやショールなど巻き物と相性が良いので、一年中使えるアレンジ♪ 短いからとお団子を諦めていた方も、これでお団子が作れちゃいますよ♪
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!ぜひやってみてください。

美容師/岡本泰明(hair studio Licht)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23601
New
悩み解決!伸ばしかけの髪でもカワイイ簡単でオシャレなハーフアップアレンジ

伸ばしかけの髪って、我慢できずに思わず切ってしまう人も多いのではないでしょうか?心理的要因は、主に、1. 肩に当たってはねてまとまりづらくなってしまうこと。2. ヘアスタイルに変化がなくて、飽きてしまうこと。その悩みを解決する良い方法は、ヘアアレンジでイメージチェンジすること!中でも簡単にできるハーフアップがオススメ

Thumbnail for 23598
ゆるくラフに!!くるくるお団子ヘアアレンジがおしゃれで簡単に作れてラクチン♪

アイロンが無くてもOK! ゴム2つ、ピン4本だけでできるアレンジです。
しっかりお団子が良ければ、きつめにぎゅっとコンパクトに! ラフな感じが好きなら、巻きつけた髪を引っ張り出してルーズにボリュームUP!
お団子の大きさによって印象も変わるので、いろいろとアレンジができると思いますよ!

Thumbnail for 23595
ヘアアレンジのレパートリーが増える! フィッシュボーンの編み方とそのポイント

雑誌やWebサイトで紹介されているヘアアレンジを見てみると、いろんな編み方が使われていますよね?でも、実際にはどんな編み方なのかわからない方も多いんじゃないでしょうか?そこでこのコラムでは何回かに渡って、ヘアアレンジに使われる髪の編み方をご紹介しています。今回ご紹介するのは「フィッシュボーン」。

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3