ひと工夫で、左右で見え方が変わるひと味違ったお団子スタイルに

単なるお団子だと物足りないスタイルになりがち。ですが、そこに編み込みねじり編み込みを加えると、左右で見え方が変わるひと味違うお団子スタイルに♪
「後ろの長さが短いけど、アップスタイルにしたいな~」というときにオススメですよ!
お団子ヘアは、ナチュラル系ファッションと相性抜群! 今回みたいなキャラクター物のヘアゴムを付けてもキュートに決まります☆

ねじり編み込みと裏編み込みを左右で使い分けるのがポイント

① 髪の毛をコテで巻きます。このスタイルで使用するコテは19mm~25mmぐらいのコテで巻くのがおススメです☆ ボリュームを出すため、無造作に巻いていってください。巻き方は何でも良いですよ!

② 髪の毛を上下でブロッキングし分けます。髪の毛を分ける時のポイントとして、髪を一直線に取らずジグザグに分け取る方が、見た目もかわいくなります。

③ 上の部分をヘアゴムでくくり、逆毛を立てます。毛束を引っ張り、コームを毛先から根元に向かってとかしてボリュームを出していきます。この位の長さの方は、逆毛を立てるだけで形になります。

④ 右サイドは、毛束を2つ作り、それぞれねじりながら下の髪をすくってゆくねじり編みをして真ん中でアメピンで留めます。ねじる方向は上向きにねじっていきます。

⑤ 左サイドは2段に分けて裏編み込みをして真ん中でヘアゴムで留めます。裏編み込みは、3つに分けた毛束のいちばん端の毛束を、下の髪をすくいながら隣の毛束の下を通して中央に持ってくる編み方です。編む時のポイントとして、後ろに引きながら編むとかわいく仕上がりますよ。

⑥ バックの編み込みに飾りピンなどを付けて完成でーす! 今回はピンを何本も使って、クロスをたくさん作りました☆

下の髪をくるりんぱすれば、また違ったまとめ髪になります

バックに集めて留めたピンたちは、見せピンとしてクロスにしたり、ピンの色を変えてみると良いですよ。トップのお団子にシュシュをくくり付けてみてもかわいいです。
飾りの雰囲気で、見える形がカジュアルになったりフォーマルっぽくなったりしますよ~。

上下に分けた下の髪を、ゴムでひとつにくくってくるりんぱをしても、すっきりしたまとめ髪になります。
ロングの方は下の髪をおさげのように2つくくり、それぞれくるりんぱをすると、ひと味も二味も違ったアレンジになるのでおススメですよ~。

美容師/東 由美(Timney Cast)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23058
New
ショートヘアにもオススメ♪サイドのモコモコが可愛いポイントヘアアレンジ

簡単なテクニックも組み合わせ次第で、華やかなデザインにレベルアップ!シンプルゆえに合わせやすく、写真のようにアレンジが難しいショートヘアにもオススメです。作り方のポイントは、「頑張り過ぎないこと」。ヘアデザインをバランスよく見せるには、主役を一つに絞ることが大切。

Thumbnail for 23055
ボブヘアだってアレンジしたい!バンダナを使った簡単アレンジでカジュアルに

今回ご紹介するのは、ターバンを使ったカジュアルスタイル。バリエーションの少ないボブヘアの方も、ターバンがあれば簡単にできてしまうお手軽アレンジ。ターバンと髪をひとつにまとめ、ねじって後ろで結べば完成します。ちょっとしたお出掛け、ホームパーティーなど、カジュアルなイベントシーンにピッタリなアレンジスタイルです。

Thumbnail for 23052
カンタンにヘアアレンジを楽しむ♪キレイめアップスタイルをシンプルかつ個性的に。

アップヘアアレンジ、なんといっても大切なのは襟足のスッキリ感です。おくれ毛が気になるなら、巻いてデザインとして活かす方法もあるんですが、これはなかなかバランスが難しい……。そこで今回は、簡単にちょっぴり個性的なヘアスタイルを楽しみたい人向けのアップヘアアレンジを提案します。

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3