ヘアアクセなしでできるパーティー向けアップアレンジ

せっかくロングヘアにしているのなら、周りとかぶらないような個性的でかわいいアレンジをしたいですよね。
そこで今回は、ヘアアクセサリーがなくてもかわいい、ロングヘア向けのロープ編みを使ったリボンヘアアレンジをご紹介します。
結婚式や二次会などお呼ばれしたときにも使える華やかなアップアレンジですよ。

ロープ編みさえできれば大丈夫!華やかリボンヘアスタイル

① 髪全体を毛先中心にランダムに巻き、柔らかめのワックスを付けます。

サイドの耳前の髪と後ろの髪をジグザグに分けます。さらに、後ろの髪を右上から左下に斜めに取り、取った左部分を低い位置でくくります。毛先はすべて通さず、輪っかの状態にします。このとき、おくれ毛を好みで下ろして、ザックリと結んで大丈夫です。

③ ②で左右に分けた右側の髪をロープ編みにし、ほぐして左側の結び目に巻き付け、アメピンで留めます。

④ 残しておいたサイドの髪を左右と真ん中で三等分します。真ん中の毛束を取り、左下の結び目に向かってロープ編みにして、ほぐしてゴムでくくります。

⑤ サイドの髪も同様にロープ編みにし、ゴムでくくります。このとき、毛先を丸めて、リボンの輪っかの部分を作ります。

⑥ 左右の輪っかをクロスさせ、リボンを作り、真ん中の毛束をクロスさせた部分に巻き付け、アメピンで固定します。最後に、全体のバランスを見ながら、ほぐして柔らかさを出したら出来上がりです。

アップスタイルからハーフアップにと、応用方法はいろいろ

ロープ編みを編み込みにすると雰囲気が変わりますし、今回は後ろをアップにまとめましたが、サイドのロープ編みだけを生かすと簡単ハーフアップにもなります。そのときに、下ろした髪をクルクルに巻いてもかわいいと思います!また、これは髪の毛でリボンをつくっているので、飾りがないときでも可愛くなれます☆

美容師/津之浦 優(Hair Atelier CREDO)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23450
New
ネジって留めるだけで完成☆アシンメトリーで個性的なゆるふわシニヨンアレンジ

今回のアレンジは、ネジってシニヨンを作り、アメピンで留めるだけなので、簡単なアレンジです。2つのシニヨンを左右非対称に作ることで、シニヨンのゆるふわキュートな感じだけではなく、アンバランスなメリハリ感も演出できますよ。

Thumbnail for 23447
New
くるりんぱと三つ編みテクニックで作る、簡単こなれシニヨンヘアの作り方

今回のアレンジは、くるりんぱと三つ編みで作る簡単ヘアアレンジの作り方をお伝えします。秋の10月・11月は、晴れの日が多く、気候も過ごしやすいため、一年でいちばん結婚式が多い時期。シンプルなアップスタイルなので、お呼ばれにもピッタリなヘアスタイルです。

Thumbnail for 23444
スペードみたいに見える! 結ぶだけで簡単にできるスペードポニーテールがかわいい

三つ編みみたいなスタイルだけど、よく見るとちょっと違うヘアアレンジ★ トランプのスペードみたいに仕上がるのがポイント。
ヘアゴムだけを使って作るスタイルです。ヘアピンも不要なので、お子様にも安全なヘアアレンジです♪手順を覚えたら簡単!髪の毛を結ぶだけのアレンジなので、ぜひお試しください。

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3