浴衣には、ちょっぴり崩したカジュアルアップスタイルがぴったり!!

浴衣やモダンな柄の着物には、きっちりとまとめたスタイルよりも、和テイストを少し崩したアップスタイルがオススメです。
ポイントは、トップから編み込んだ毛束をネープで固定し、アップにまとめているところ。トップからの毛流れがきれいなアレンジです。サイドからおくれ毛も生かすと、つややかに仕上がります。
手の込んだ様に見えて、作り方はとってもシンプル。編み込み三つ編みができれば大丈夫ですよ!!

編み込みの後にきっちりと縛っているから、崩れにくいアレンジに

① まずサイドの髪を分け取り、ダッカールで仮留めしておきます。トップの髪を取り、バックに向かってザックリと大きく表編み込みにします。毛先はダッカールで仮留めします。

② ネープは左寄りにして縛り、結び目にトップの毛先を巻きつけてアメピンで固定します。ネープの毛先は、ゆるめの三つ編みにして、毛先をヘアゴムで縛ります。

③ ネープの毛先を右耳の後ろに隠すように入れ込み、毛束をアメピンで固定します。サイドの髪をねじってヘアゴムで縛ります。その毛束を後ろに持っていき、アメピンを使って固定したら完成です。ねじった毛束は少し崩すとかわいいですよ。

サイドの毛先を使って、ひと手間でできるおしゃれテクニック

サイドの毛の長さや量によって、ネープのボリューム感が変わります。長ければ、毛先を輪っかにした状態で固定することもできます。こうすると、アレンジのアクセントになってかわいいですよ。サイドの量や毛先の留め方は、浴衣のデザインや髪飾りなどによって調整をすると良いと思います。ぜひ試してみてください。

スタイリスト/立石哲也(Angele)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23927
編み込みのほぐし方を覚えて、毎日のヘアアレンジをブラッシュアップ!

意外と簡単! 共通して使えるほぐし方のコツ。 まずは、今回のお手本ヘアアレンジです。 画像を見ると一見難しそうに見えますが、実は三つ編みだけで作っています。 バックスタイルを見ながら作ることは非常に難しいですが、ほぐし方のコツさえ覚えることができれば、誰にでもできると思います。 今回は、この「ほぐし方」にスポットライト…

Thumbnail for 23924
よりナチュラルに見せる! 大人サイドヘアアレンジのポイントを解説。

さりげなくこだわる、ナチュラルなヘアアレンジ サイドにポイントを作るヘアデザインは手元が見えやすく、セルフヘアアレンジに不慣れな方にもオススメです。 その中でも、今回は大人世代も挑戦しやすいアレンジを考えました。 キーワードは、さりげなさの中の主張! このお手本画像のように、一見するとアレンジが見当たらない位にナチュラ…

Thumbnail for 23921
簡単、かわいい! お子様にもオススメ! 今風なツイストツインテールをご紹介します♪

女の子をかわいく見せる! 定番のヘアアレンジ。 女の子らしく、かわいいヘアアレンジは? たくさんありますが、男女共に上位にあがるのはツインテールアレンジでしょう! とはいえ、ただのお下げにしてしまうと、古風なセピア色のヘアスタイルになってしまうのが難しいところです。 そこで、もっと簡単で今風なツインテールのアレンジをご…

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3