浴衣には、ちょっぴり崩したカジュアルアップスタイルがぴったり!!

浴衣やモダンな柄の着物には、きっちりとまとめたスタイルよりも、和テイストを少し崩したアップスタイルがオススメです。
ポイントは、トップから編み込んだ毛束をネープで固定し、アップにまとめているところ。トップからの毛流れがきれいなアレンジです。サイドからおくれ毛も生かすと、つややかに仕上がります。
手の込んだ様に見えて、作り方はとってもシンプル。編み込み三つ編みができれば大丈夫ですよ!!

編み込みの後にきっちりと縛っているから、崩れにくいアレンジに

① まずサイドの髪を分け取り、ダッカールで仮留めしておきます。トップの髪を取り、バックに向かってザックリと大きく表編み込みにします。毛先はダッカールで仮留めします。

② ネープは左寄りにして縛り、結び目にトップの毛先を巻きつけてアメピンで固定します。ネープの毛先は、ゆるめの三つ編みにして、毛先をヘアゴムで縛ります。

③ ネープの毛先を右耳の後ろに隠すように入れ込み、毛束をアメピンで固定します。サイドの髪をねじってヘアゴムで縛ります。その毛束を後ろに持っていき、アメピンを使って固定したら完成です。ねじった毛束は少し崩すとかわいいですよ。

サイドの毛先を使って、ひと手間でできるおしゃれテクニック

サイドの毛の長さや量によって、ネープのボリューム感が変わります。長ければ、毛先を輪っかにした状態で固定することもできます。こうすると、アレンジのアクセントになってかわいいですよ。サイドの量や毛先の留め方は、浴衣のデザインや髪飾りなどによって調整をすると良いと思います。ぜひ試してみてください。

スタイリスト/立石哲也(Angele)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23450
New
ネジって留めるだけで完成☆アシンメトリーで個性的なゆるふわシニヨンアレンジ

今回のアレンジは、ネジってシニヨンを作り、アメピンで留めるだけなので、簡単なアレンジです。2つのシニヨンを左右非対称に作ることで、シニヨンのゆるふわキュートな感じだけではなく、アンバランスなメリハリ感も演出できますよ。

Thumbnail for 23447
New
くるりんぱと三つ編みテクニックで作る、簡単こなれシニヨンヘアの作り方

今回のアレンジは、くるりんぱと三つ編みで作る簡単ヘアアレンジの作り方をお伝えします。秋の10月・11月は、晴れの日が多く、気候も過ごしやすいため、一年でいちばん結婚式が多い時期。シンプルなアップスタイルなので、お呼ばれにもピッタリなヘアスタイルです。

Thumbnail for 23444
スペードみたいに見える! 結ぶだけで簡単にできるスペードポニーテールがかわいい

三つ編みみたいなスタイルだけど、よく見るとちょっと違うヘアアレンジ★ トランプのスペードみたいに仕上がるのがポイント。
ヘアゴムだけを使って作るスタイルです。ヘアピンも不要なので、お子様にも安全なヘアアレンジです♪手順を覚えたら簡単!髪の毛を結ぶだけのアレンジなので、ぜひお試しください。

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3