浴衣には、ちょっぴり崩したカジュアルアップスタイルがぴったり!!

浴衣やモダンな柄の着物には、きっちりとまとめたスタイルよりも、和テイストを少し崩したアップスタイルがオススメです。
ポイントは、トップから編み込んだ毛束をネープで固定し、アップにまとめているところ。トップからの毛流れがきれいなアレンジです。サイドからおくれ毛も生かすと、つややかに仕上がります。
手の込んだ様に見えて、作り方はとってもシンプル。編み込み三つ編みができれば大丈夫ですよ!!

編み込みの後にきっちりと縛っているから、崩れにくいアレンジに

① まずサイドの髪を分け取り、ダッカールで仮留めしておきます。トップの髪を取り、バックに向かってザックリと大きく表編み込みにします。毛先はダッカールで仮留めします。

② ネープは左寄りにして縛り、結び目にトップの毛先を巻きつけてアメピンで固定します。ネープの毛先は、ゆるめの三つ編みにして、毛先をヘアゴムで縛ります。

③ ネープの毛先を右耳の後ろに隠すように入れ込み、毛束をアメピンで固定します。サイドの髪をねじってヘアゴムで縛ります。その毛束を後ろに持っていき、アメピンを使って固定したら完成です。ねじった毛束は少し崩すとかわいいですよ。

サイドの毛先を使って、ひと手間でできるおしゃれテクニック

サイドの毛の長さや量によって、ネープのボリューム感が変わります。長ければ、毛先を輪っかにした状態で固定することもできます。こうすると、アレンジのアクセントになってかわいいですよ。サイドの量や毛先の留め方は、浴衣のデザインや髪飾りなどによって調整をすると良いと思います。ぜひ試してみてください。

スタイリスト/立石哲也(Angele)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23952
ねじってとめるだけ!?大人女子にオススメなダウンスタイルアレンジ

ホームページやInstagramなどでみかける可愛いヘアスタイル。
ヘアゴムを隠すひと手間が加えられているものって多くないですか?

今回は、そんなひと手間不要のヘアピンのみでできるアレンジをご紹介します。

Thumbnail for 23949
ねじるだけで簡単!ポニーテールアレンジ。

くるりんぱしたように見えるこのアレンジですが、じつは左右の髪の毛をねじっただけ!

可愛いアレンジがしたいけど、忙しい朝は少しでも楽したい……
そんな貴方にこのアレンジをご紹介。

Thumbnail for 23946
ロープ編みでオシャレに!ローポニーアレンジ。

ヘアゴム1本で作るのにグッとオシャレなヘアアレンジ 高い位置でのポニーテールは少し子供っぽい…… でもローポニーだけだと、なんだか寂しい印象。 そんなときに、ひと手間加えるだけでオシャレな仕上がりになるヘアアレンジがコチラ! <用意するもの> コテ ヘアゴム 1本 1. 事前に髪全体を軽く巻いておきます。 巻くことでア…

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3