ギブソンタックにして、清楚+大人スタイルで!!

髪をすっきりまとめたいですよね。
そこでオススメなのが、編み込みを取り入れたギブソンタック
サイドの編み込みはガーリーでかわいいし、後ろの低め位置にボリュームが出るギブソンタックはとっても大人っぽい。かわい過ぎず清楚な印象になるので、和装にもピッタリなヘアアスタイルですよ。

編み込みを加えたカジュアルなギブソンタックで大人キュートに

① 直毛の人はストレートアイロンで髪全体に波ウェーブを作ります。くせ毛の人はそのままでも大丈夫です。
今回使っているモデルウィッグは、ストレートのミディアムスタイルがベースになっています。このウィッグと同じくらいの長さか、さらに長いロングヘアのほうがやりやすいアレンジだと思います。

② 右サイドの毛をゆるく表編み込みにします。編み終わったら、編み目を崩してラフな印象を加えましょう。

③ 左サイドの毛も同様にゆるく表編み込みにします。編み込みの毛束を引き出して崩し、全体のバランスを整えます。
モデルウィッグには、左サイドにポイントカラーが入っているので、カラーの見え方もバランスを見て整えます。サイドにカラーを入れている人は、カラーが見えるバランスにも気を付けてみてください。

④ 両サイドの編み込みをセンターに持っていき、ヘアゴムでひとつにまとめます。
襟足の髪も同様にヘアゴムを使ってひとつにまとめます。こっちの毛束は、この後くるりんぱをするので、ゆるく余裕を持たせてください。

⑤ 襟足の毛束を編み込みの毛束に通すようにしてくるりんぱします。ロングの人は2回転くらいくるりんぱをすると、毛束が収まると思います。
次に、毛先をアメピンでしっかり固定したら、毛束をほぐし整えて完成です。ギブソンタックは、低い位置にボリュームを出すのがポイントですよ。

サイドとバックにボリューム出しで、爽やか+いまどき感を!

きちんと完璧にまとめるのではなく、編み込み部分もギブソンタック部分もゆるくほぐしてふんわりと仕上げましょう。ほぐしてもすっきりとした印象は変わらないですし、さらにいまどきの抜け感も出すことができます。ボリュームを出したほうが、アレンジもより華やかに見えますよ。
ぜひお試しください。

美容師/井本敏洋(エイブルビヨウシツ)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23450
New
ネジって留めるだけで完成☆アシンメトリーで個性的なゆるふわシニヨンアレンジ

今回のアレンジは、ネジってシニヨンを作り、アメピンで留めるだけなので、簡単なアレンジです。2つのシニヨンを左右非対称に作ることで、シニヨンのゆるふわキュートな感じだけではなく、アンバランスなメリハリ感も演出できますよ。

Thumbnail for 23447
New
くるりんぱと三つ編みテクニックで作る、簡単こなれシニヨンヘアの作り方

今回のアレンジは、くるりんぱと三つ編みで作る簡単ヘアアレンジの作り方をお伝えします。秋の10月・11月は、晴れの日が多く、気候も過ごしやすいため、一年でいちばん結婚式が多い時期。シンプルなアップスタイルなので、お呼ばれにもピッタリなヘアスタイルです。

Thumbnail for 23444
スペードみたいに見える! 結ぶだけで簡単にできるスペードポニーテールがかわいい

三つ編みみたいなスタイルだけど、よく見るとちょっと違うヘアアレンジ★ トランプのスペードみたいに仕上がるのがポイント。
ヘアゴムだけを使って作るスタイルです。ヘアピンも不要なので、お子様にも安全なヘアアレンジです♪手順を覚えたら簡単!髪の毛を結ぶだけのアレンジなので、ぜひお試しください。

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3