聞いたことはあってもやったことはない? ラフ可愛いフィッシュボーン

雑誌やWebサイトで紹介されているヘアアレンジを見てみると、いろんな編み方が使われていますよね?
でも、実際にはどんな編み方なのかわからない方も多いんじゃないでしょうか?

そこでこのコラムでは何回かに渡って、ヘアアレンジに使われる髪の編み方をご紹介しています。
今回ご紹介するのは「フィッシュボーン」。

直訳すると、「魚の骨」という意味。編み目がまさに魚の骨に見えるので、そのように呼ばれています。
三つ編みよりも編み目が細かいのと、編み目の真ん中にまっすぐな線ができるのが特徴です。

普段ヘアアレンジをしない人にとっては親しみのない編み方なので、難しく感じてしまうかもしれませんが、実はとっても簡単なんですよ!

“魚の骨”のような編み目が特徴的! フィッシュボーンの編み方

1. 毛束を2つに分けます。
2. 右側の毛束の端から少し分け取ります。

3. 分けっとった毛束を真ん中に持ってきて、左側の毛束と合わせます。
4. 今度は左側の毛束の端を分け取ります。

5. 右側の毛束と合わせます。
6. 左右交互に手順2~5を繰り返します。
次は、右側の毛束の端から分け取った毛束を右側に。

7. 左側の毛束の端を分け取ります。
8. 右側に合わせます。

9. 右側の毛束の端を分け取ります。
10. 左側に合わせます。

11. 編み進めていくとこのような編み上がりに。
12. 最後は、毛束をほぐして完成です。

<まとめ>
毛束を2本に分けて、左右交互に毛束の端から取った毛束を反対側に合わせていく。
ポイントは、端から分け取る毛束の量を均一にすること!

いかがでしょう?
ほぐす前と後で雰囲気がガラッと変わるのが面白いですよね!

自分なりに可愛いフィッシュボーンを研究してみてください。
ではでは~~♪

美容師/松井愛士(release SEMBA)

提供元:

Keyword:

このヘアアレンジを紹介したサロン


サロンの情報がありません。

PICKUP ARRANGE


 

関連記事

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

もっと見る

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23682
New
ロングヘアの人におすすめヘアアレンジ!簡単ゆるふわ三つ編みスタイルで女子力アップ

ロングヘアの人にオススメ♪三つ編みを作ると全体的に長さが短くなってしまうので、ロングの人だからこそできる簡単ゆるふわ三つ編みヘアアレンジです。普段のお出かけにぴったりなアレンジですね。

Thumbnail for 23679
New
なんかダサくない? いつものフィッシュボーンを可愛く変化させるヒントとコツ!

フィッシュボーンとは、2つに分けた髪の毛の両端を交互に編み合わせていく編み方のこと。簡単にできるフィッシュボーンはヘアアレンジ初心者の強い味方だと思います。でも実際にやってみると、編み込んだ見た目のクセが強く、ほかのデザインやコーデと合わせにくく感じてしまうことも多いよう……。

Thumbnail for 23676
大人キレイに仕上げる。くるりんぱとお団子がかわいいまとめ髪アップアレンジ

今回、ご紹介するアレンジは、サイドに寄せたお団子が特徴的なまとめ髪アレンジ。ヘアアクセを付ければ、パーティーへアにもぴったりな華やさに!!難しそうに見えるかもしれませんが、実は使っているテックニックは、くるりんぱに三つ編みと、とっても簡単。パーティー仕様のセルフヘアアレンジをマスターして、アレンジ上級者になりましょう!

もっと見る

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3